井口龍北「適当なる脂肪は、女性に於ては、その美に多大の貢献をなす」

 『秘密 結婚身元調べ方』は井口龍北著、大正7年8月発行、人事調査所発行。井口は元万朝報社員、人事調査所長。人事調査所は衆議院内議員倶楽部内にあった。

  結婚前に、相手の身元を調査することが大切だとし、その項目や注意事項を解説してゐる。項目は戸籍、血統、家庭内情、資産状況、教育と経歴、技芸、性質、品行、病気、容貌など多岐にわたる。

 容貌は見れば分かるのに何を調査するのかといへば、これは見合写真の話。見合写真は必ず修正されてゐるので、本人の容姿を確認しなければならないのだといふ。

写真師が技術を用ふると全く別人のやうに、写真の表にてたとへば清楚な白百合のやうに、また濃艶のやうに美化され、純化されて現はれるのである。

故に単に見合写真のみに惚れ込んで縁談の進行に委するは危険も甚だしいものと言はねばならない。 

  ほかには、女性には脂肪があるほうが良いのだと述べてゐる。

 

適当なる脂肪は、女性に於ては、その美に多大の貢献をなすものである。女の皮膚は普通に雪白、緻密繊細である。脂肪は女性のその雪白華麗の皮膚を豊艶滑沢ならしめるものである。その容貌美はあらゆるものに先ちて異性の眼を惹き、憧憬思慕の思ひを起さしめるものである。また脂肪と女性の天職とは深い関係あるを忘れてはならない。例へば痩せたる婦人は妊娠力に乏しい世上数多の実例を注意しなければならない。

 

 脂肪のある、雪のやうに白い肌は、何よりも異性の眼を惹く。妊娠、出産するにも脂肪が必要なのだと論じてゐる。

 巻末には調査申込書があり、切り取り線がついてゐる。希望者はこれを持参か郵送して、調査を依頼することができる。

f:id:josaiya:20200202210322j:plain