2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏口からソット逃げ出す坂井杉三郎

『あなたの明日をつくる接客理論』は坂井杉三郎著、昭和37年3月第2版発行、国際理容協会出版部発行。坂井は明治43年2月、京都生まれ。昭和4年から亡父の後を継ぎ理容店を経営してゐる。理容関係の役員、特別講師などを務める。 接客理論といふと堅苦…

正雄少年のお見舞ひはカステラと少年雑誌

『模範少年』は文盛堂編輯部編、榊原文盛堂魚住書店発行、大正5年1月発行。日記風の体裁で、正雄少年の善行が記されてゐる。模範的でない悪事も描かれるので、当時の世相をうかがふこともできる。 最初は3月26日。お母さんが父の墓参りに行かうといふ。…

黒神直久「中小神社が神社界の基盤なんですよ」

『人間 黒神直久』は富田義弘著、山口新聞社発行、平成2年5月発行。国会図書館にない。黒神直久は山口県徳山市の市長、徳山商工会議所会頭、神社本庁総長などを歴任。その間、遠石八幡宮の宮司も務めた。いくつものわらじを履いた黒神の生涯をたどり、読み…

木の花社営業ニユース「祭りは真釣り」

『営業ニユース」は木の花社発行、No.5は昭和33年5月発行。おほもと5月号の付録。一枚の紙の表裏に通販の商品がたくさん載ってゐる。全国的茶道ブームで、大本支部でも茶道の習得に励んでゐる。そこで茶箱頒布会を開催し、茶道用具を毎月届けるのだとい…