2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

与謝野晶子のナチス焚書批判論

『政界往来』第4巻第7号は昭和8年7月号。政界情報が中心だが評論や随筆も多い。 タイトルには挙がってゐないが、この年に起こったナチスの焚書について、いろんな人が話題にしてゐる。 神近市子は「婦人界評論」で「人類の文化を破毀するもの」「全人類…

上海のブラック・ジャパニーズ、グプタ

今年の12月はあまり寒くない。100年前はもっと寒かったらう。 大正4(1915)年12月、頭山翁らにより、インド人志士のボースとグプタが新宿の中村屋に匿はれた。ボースは日本にカリーを伝へて中村屋ボースとなったが、中村屋側の証言ではグプタは日…

男の中の男、堀川辰吉郎

『国粋』は大阪・天王寺の国粋社発行。国粋出版社発行の文芸雑誌はよく見かけるが同名異誌。 こちらは大日本国粋会総本部の機関誌。第2年第3号は昭和6年4月号。東京・九州各支社を設けたとのことで頭山翁や田中弘之らの名刺広告が並び、表紙も一新したと…

木村毅は金魚を食べたか

『読書展望』(読書展望社)昭和23年8月号は「新涼随筆号」。神戸・西村旅館主で文化サロン、へちま倶楽部を開いた西村貫一の協力で、関西の学者らが執筆してゐる。 山田孝雄「神宮文庫にある上代文学」は偽史批判。神宮にある神代文字といふのも、明治以…