2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忠類村に神武天皇を祀った岡田新三郎とその姻族のこと

『岡田新三郎日誌』は昭和35年3月、北海道広尾郡忠類村役場発行。非売品。岡田新三郎は文久3年5月、群馬県新田郡生まれ。号は蘇来。旧忠類村の開拓者。晩年は鍼灸や御嶽教との関はりもある。昭和19年没。 本書は明治27年6月から29年12月までの…

萬朝報の社長就任の話があった尾津喜之助

週刊サンケイ昭和28年3月15日号に、「新宿藪の中 駈出し記者の手帳 紙の弾丸乱れ飛ぶ山手界隈」といふ記事がある。記事名だけではわからないが、これは尾津喜之助と新聞にまつはるもの。 尾津の竜宮マートが建築基準法違反だとして、山の手新聞(社長・…

スミスの飛行機への体当たりを夢想した渡邊貴知郎

『日米の運命』は渡邊貴知郎、大正14年2月、対米国民同志会出版部発行。渡邊は同会会長で前萬朝報言論記者。 言論記者といふのは馴染みがないが、論説委員のやうなものだらうか。黒岩周六社長の秘書的なことをしてゐた。その時は「天下の国士団体諸君に応…

「山下清君的奇行」の片岡駿

これは尤物。『全有連』第6号は片岡駿追悼号。発行年月日がないが、片岡の二年祭に合はせて作られたので昭和59年秋ごろか。後半の追悼集には26人が思ひ出を寄せる。 片岡駿は明治37年6月、岡山・津山生まれ。昭和57年10月13日、78歳で没。神…