2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の守衛になった長谷清一

久琢磨(ひさ・たくま)は朝日新聞社員にして、植芝盛平、武田惣角の両名から武道を伝授された。その大東流合気柔術は後進にも伝へられた。 『風雪 長谷清一自伝』は、久の後輩の自伝。昭和41年8月15日発行。非売品の自分史で、ところどころボールペンで修…

長澤九一郎「『氏子総代』の強化を以て所謂『新党』の任を果さしめん」

長澤九一郎は転向者で、『生産権奉還』などの著書がある。遠藤友四郎と文体が似たところがある。 『神皇一体の原義と氏子再組織=我等は「氏子総代」の強化を以て所謂「新党」の任を果さしめん=』といふ冊子を、翼賛社論策集(2)として昭和15年6月23日…

松岡駒吉「大産業を奉還せしめ社会主義日本建設を提案す」

本当に選挙するんだなあ。 松岡駒吉の選挙チラシは横長で、折って郵送できるやうになってゐる。社会民衆党公認で東京第五区から出馬とある。 その主張は「大産業を奉還せしめ社会主義日本建設を提案す」。目的にかうある。 大化の改新、明治維新に執りたる我…

眼鏡をかける理由は一つではない

なんだかんだ言ってもやはり読書の季節は秋なんだなあ。 読書人には眼鏡をかける人も多いかと思ふが、眼鏡をかける理由は一つではない。 『生命ノ教育』の昭和10年10月号(第1巻第3号)は「近眼は治る」特輯号。発行所は光明思想普及会で、谷口雅春が監…