2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひので字で書かれたムッソリーニ

『起て白人種!』は大日本太陽会発行。昭和8年1月発行。内容は、以前新聞に載ったムッソリーニの文章をひので字に翻訳したもの。表紙の書名の下にあるのがひので字。神奈川県の中村壮太郎が創案した。本文16ページのうち、実際の訳文は3~11ページ。…

四大厄難に遭った小山進

『大教正小山進傳 附『歌集』』は足立幸太郎著、昭和14年1月発行。神道大教正、小山進の伝記と歌集。 小山は天保7年、信濃国飯山町生まれ。明治41年10月没。忠太郎ともいった。幕末の志士として東奔西走、平田派国学者らと交はった。生涯に4つの厄…

東京毎朝新聞が認めた喫茶店ゴロナ

漫画やドラマなどに登場する架空の新聞、毎朝新聞。過去にはいくつか実在した。手元のものもその一種。『東京毎朝新聞』は東京都豊島区の同社発行。昭和9年12月9日発行号は第2065号。1部2銭、1カ月50銭。定価から見ても、おそらく表裏2ページ建て…

呪祷改元の葉書を送った久松真一

『後近代体究』は神奈川・平塚の後近代体究所発行。第2輯は昭和56年2月発行。久松抱石資料誌とあるやうに、久松真一(号は抱石)にまつはる資料や関係者の寄稿を載せる。 久松は京大教授も務めた哲学者、仏教学者、思想家。受講者の講義ノートや、久松の…