2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
『どりこの』は8ページほどの冊子。「召上る前に御一覧下さい」の文言や、価格の記載がないことから、どりこのの商品に同梱されたものではないだらうか。昭和15年4月、大日本雄弁会講談社商事部発売。 表紙には何かを飲んでゐる人の像。中身は高速度滋養…
『壺中之楽 一名「絶対禁酒」反対論』は山本徳三郎著、岡山の細勤舎書店発行、大正10年5月発行。 著者の序文に書名の由来が書いてある。もともとは「飲酒の心得、酒を清く飲む法」であった。これを見た太田といふ人が、もっと世間の人の目を引くやうにと…
『流れ』は「流れ」社発行、昭和32年11月発行号は第5巻10号。田畑与三郎が「肇国節制定について」を書いてゐる。本文では「(資料)肇国節(国の初を祝ふ日)制定について」。 日本の建国については日向建国説と大和建国説があり、戦前は日向説が教科…
『神武開国』は金谷真著、みそぎ会星座連盟発行、昭和32年1月初版発行。手元のものは43年1月発行。32ページの冊子。 金谷はみそぎの大成者、川面凡児の弟子で伝記も書いてゐる。 「日本の国は建国したのではない開国したのである」といふ論文がこの…