2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷村金一「実に戦慄すべき有様が、繰り返されて居るのであります」

『対生物戦への兵器の整備 熱は生命線守備の第一線』は谷村金一著、大日本健康増進協会出版部発行、文舟舎発売、昭和10年8月1日納本。 序は警視庁防疫課長の井口乗海、浅田礼三陸軍中将、柏木正文海軍主計中将。井口曰く 顕微鏡下の世界のニウスが、新聞…

原田稔甫「握飯は立体の日の丸である」

医道社の『医道』は昭和9年1月号が第6年第57号。医道社は三則の一つに「皇国伝統の医学を復興し…『国家治療』の実現」を掲げる。主幹に就任した原田稔甫の新年の辞は、おむすびを礼賛する。 赤き梅干を白き飯で包んだ握飯は、平面の日の丸旗に対し立体…

船口万寿「つまり歴史にお正月を作ることである」

『船口萬壽傳』は岡本清一著、四季書房、昭和17年3月発行。刊行のことばによれば、四季書房は以前から「新しい伝記」を計画してゐた。「不幸にも世に出ることなくして埋れた天才や努力の人々」を掘り出して紹介するのだといふ。この書が第一作で、次いで…

井口龍北「適当なる脂肪は、女性に於ては、その美に多大の貢献をなす」

『秘密 結婚身元調べ方』は井口龍北著、大正7年8月発行、人事調査所発行。井口は元万朝報社員、人事調査所長。人事調査所は衆議院内議員倶楽部内にあった。 結婚前に、相手の身元を調査することが大切だとし、その項目や注意事項を解説してゐる。項目は戸…