2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオシントイスト・藤沢親雄の憲法改正論

藤沢親雄の『憲法改正の神道政治哲学的根拠―憲法調査委員に与う―』は発行年、発行所ともに不明の冊子、全77頁。 手元のものは旧蔵者の書き込みがあり、全面に傍線や丸印が描かれてゐて壮観。 岸信介の憲法調査委員への不満を表明してゐるので、昭和32年…

大山郁夫や張学銘、薄益三を襲った赤星猛嗣

『関東やくざ者(もん)』(藤田五郎、徳間書店、昭和46年発行)、手元のものは昭和49年の11刷と版を重ねてゐる。 鶴見騒擾事件を扱った「鶴見の硝煙」など全7章。そのうち「満蒙を疾駆した銀座の狼」の章が興味深い。これはボクサーだった赤星猛嗣の波乱…

熊谷久虎「俺は仙人だ」

『どん』は千代田テレビ電子学校放送芸術学部発行の非売品。 昭和52年3月発行の春季号には38人の有名人がアンケートに答へてゐる。好きな言葉を聞かれた回答で、田中小実昌は「好きな言葉などというのは、自分を安っぽくダマしているようなのがおおい」…

平泉澄「雑学を排し、正しい学問をしなければならん」

平泉澄『正学』は昭和16年3月、福井市宝永尋常小学校内、不忘会発行。「正学」(昭和13年8月6日)、「神仏関係の逆転」(昭和2年7月)を収める。「正学」からは平泉の学問観がうかがはれる。 唯漫然と書物を読み、漫然と色々の人に接し、自分はどう…