2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記者が協力した『東京横浜夜をたのしむ店』

『東京横浜夜をたのしむ店』は立川談志著、有紀書房発行、昭和41年8月発行。42年12月に8版発行。装幀は山形大三。 談志が著者となってゐるが、自信をもってゐるのはキャバレーぐらゐ。そのほかの店については新聞記者に声をかけて情報を集めたとして…

中村ひろしが描いた明主さま

『教育まんがえ本 明主さま 世界救世教教祖の話』は昭和39年12月、青山書院発行。40年2月に4版発行。表紙は上田三郎、まんがは中村ひろし。 明主さま(岡田茂吉)の生涯をまんがで描いたもの。これを読めば明主さまのことがわかる。扉絵にタイトルが…

悔庵子「学問の徳たる実に大なり」

『悔悟の花』は本多澄雲著、法蔵館発行、明治33年7月発行。大正4年4月3版版発行。これは奥付の表記で、表紙では『銕窓随筆 悔悟之花』。本多は編者で、実際の著者は悔庵子といふ匿名。どこかに所蔵があるだらうか 本書成立の経緯をまとめると、まづ獄中の…

太田脩三「形なき児を愛せよ」

『形なき児を愛せよ』は太田脩三著、横浜の古泉洞出版部発行、昭和14年 6月発行。題字は山本英輔、大久保忠春、序文は松平年正。 書名だけでは内容がわからない。この本の趣旨は、自分よりも優れた子孫を後世に残さうといふもの。これこそ人間の使命であ…