2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口二矢を演じた神野猛

『漫画夢の博物誌』は東京三世社発行。第3号は平成2年5月発行。隔月刊。 表紙・巻頭カラーは山田彰博「おぼろ探偵帖」。ろくろ首や泉鏡花が登場する。日野日出志「赤い目のネズミ」はネズミの祟りで右目が破裂するホラー。目次では日野目出志と誤植。 衣…

お餅を毎日食べる大妻コタカ

『人生創造』は人生創造社が発行する、石丸梧平の個人誌。第171号は昭和13年4月発行の臨時増刊。 石丸は困ってゐた。3月号が大槻憲二の「恋愛・性欲の分析処置」により禁止・削除になってしまったから。「全く意外」「これはまゐつた」。 経済的にも…

大阪を破壊し名古屋を壊滅させる長岡外史

『飛行界の回顧』は長岡外史著、航空時代社発行、昭和7年12月発行。8年1月再版。装丁は長女の朝吹磯子。空を飛ぶペガサスが一面に描かれてゐる。 著者の日頃の主張や回顧録、衆議院議員としての行動をまとめたもの。飛行機の重要性から防空思想や都市計…

森秀男「ここまで狂信的になってしまったら処置なしです」

『村の迷信』は森秀男著、全国農協婦人組織協議会発行、昭和34年10月発行。生活改善シリーズの一つ。地味な書名と表紙だが、実は世間にはびこる迷信をバッサバッサと斬ってゆく快著。 お地蔵さんなどを撫でると、その部分の病気が治るといふ伝説があるが…