2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘露水を授ける十天上王神

『甘露水と共に』は宗教法人おうかんみち発行の小冊子。昭和54年11月初版発行、平成元年10月改訂3版、13年6月新改訂発行。 甘露水を戴いた方々は、常に座右に備えるべきもの、とはしがきにある。教理や御祭神について解説されてゐる。天理教や日本…

神様に魂を入れる男 

不思議で素敵な記事を読んだ。 『旅の友』は名古屋市の中部旅行協会発行。昭和6年2月号の第5年第2号に、「神様に魂を入れる話」が載ってゐる。筆者は目次では弓谷一郎、本文では弓谷一三。 8月に伊豆の西海岸、土肥を訪れた筆者。農家に何日か滞在した…

万歳発声の投書をした右田東次郎

『三朝史話』は財政経済学会発行の非売品。12ページの小冊子。 財政経済学会では裏表紙の広告の通り、『新聞集成 明治編年史』を発行してゐた。各巻約500ページで、明治時代の新聞記事を収録したもの。「読んで面白い明治の大事典」。編輯主任中山泰昌…

軍国漫画のファンだった安田徳太郎

続き。『児童』の軍事熱特集。 工学士・日本大学教授の古賀邦夫は「少年軍事小説と理学思想」を書いてゐる。子供の頃は江見水蔭や押川春浪の小説を夢中になって読んでゐた。軍事小説は場合によっては有益になる。しかし、子供に有害な場合もある。そこで平田…