2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西村真琴「児童の軍事熱は柿の渋味だ」

11月発行の『神保町が好きだ!』第15号の特集は「子どもの本と神保町」。50ページオールカラーで子どもの本や雑誌を取り上げ、神田神保町近辺の出版社が大きな役割を果たしたことが語られてゐる。「子どもの本の聖地=神保町」をうたってゐる。実際は…

「万世太平の碑」「教学興隆の碑」を建立した青木勘二

『青木勘二』は奥付、発行所などの記載なし。「はじめに」には昭和49年3月15日。函。 青木は明治8年3月生まれ、昭和45年7月没。福岡県黒土村の名村長として知られ、高松宮殿下のご台臨も仰いだ。本書は関係者や家族の追憶、自筆資料、年譜などを集…

天関打開議員聯盟の議員たち

『天関打開期成会 会報』は巻号の記載なし、昭和17年12月18日の日付。10ページで各支部の修斎会、支部結成、会員倍加命令などを伝へる。 天関打開議員聯盟の結成を伝へる記事では「一挙貴衆両院議員十六名を抱擁した」といふ見出し。 12月15日ま…

赤尾敏「ボクは、新聞推薦選挙だと言ってるんだ」

『Emmaエンマ』は文藝春秋の隔週刊雑誌。写真が主だが、丸谷才一の連載など文章もある。昭和61年7月23日号は2巻14号。116ページで、ほかの写真週刊誌より厚みがある。参議院選挙に出た泡沫候補たちが載ってゐる。 表紙では「赤尾敏らホーマツ候補…