2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平泉澄と稲川誠一の師弟愛に打たれた篠田喜作

『友情の原点 至誠無くして親友無し』は篠田喜作著、岐阜市の篠田喜作講演事務所発行、手元のものは平成7年4月の第4刷。昭和4年生まれの著者は、日産の名を冠した会社など5社を日産に乗っ取られ、52歳から裸一貫となる。事務所を設立し、全国で講演…

松居松葉「新聞を巧く作るのは村井弦斎と黒岩涙香の二先生」

『新聞雑誌記者となるには?』は森本巌夫著、新潮社、大正7年12月13日発行。書名の通り、新聞記者、雑誌社の記者になるにはどうすればよいかを案内する。特に現在の新聞社を訪問し、実際の内情を描くことに注意したとある。 記者の仕事を紹介する中に…

川口忠「地球は廻る、時代も廻る!」

『金儲けの秘術』は川口忠、東京文化新報社発行、昭和28年11月5日初版、33年3月10日付が13版。川口は同社社長。 機転を利かせたり一工夫をしたりして金儲けをした実例、失敗例を紹介する。 地球は廻る、時代も廻る! 金儲けの盲点は時代の変遷と…

大日本帝国国教奠定期成同盟会「世界全人類の共に共に信ずべき宗教たらざるべからず」

『国教奠定』は第一巻第一号が昭和14年6月20日発行。発行所は大日本帝国国教奠定期成同盟会。編輯兼発行人宗像熾。 表紙が凝ってゐる。左上のマークは三種の神器を表してゐるやうだ。その光が燦然と輝き、宇宙の中で地球を照らしてゐる。中身はガリ版で…