2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

品川区には品川神社

『ぼくらは東京調査隊』は手塚プロダクションの堀内元の作・画。特別区協議会発行、昭和61年8月発行。手塚風のタッチで東京23区の特色や役割について解説する漫画。 主人公のオサムは小学3年生。番長のガンセキにいじめられてゐるところを、金髪で袴を…

泉鏡花が好きすぎて一緒に寝た久保より江

『青年日本』は青年日本社発行。大正3年5月号が2巻5号。いくつか同名の雑誌があるが、これは雑賀博愛編集のもの。 硬い政論記事が並ぶなか、大正博覧会の見聞記事がある。しかし全体に点数が辛い。東洋趣味が欠落してゐて不愉快で、「浅薄なる西洋趣味の…

神道も忍術も学んだ鈴木康哲

『ご縁に生かされて』は鈴木康哲著、高輪出版社、平成8年12月発行。非売品。公的機関の所蔵不明の希書。巻頭のカラー写真ページは自身の結婚式や娘のバレエの様子、社員旅行など個人のアルバムのやう。文章は6割が会社員時代のもの。そのほかの部分に神…

頭山翁への荷物を運んだ富永直樹

『彫琢抄』は富永直樹著、発行者は息子の富永良太、平成19年4月発行。装幀片庭瑞穂。 富永は本名、良雄。大正2年5月、長崎県生まれ。平成184月没。彫刻家として多数の像を作品を制作した。正田英三郎、田中角栄、福田赳夫、佐久間象山、グラバーなど…