2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本政治刷新期成連盟の頭山

『決定版マンガ暴力団対策法 明日への希望』は警察庁暴力団対策法研究会の原作・監修。ぎょうせい発行、平成4年8月発行。登場する団体名・個人名は架空のもの。 同年3月に施行された暴力団対策法を分かりやすく伝へ、市民の被害をなくさうといふもの。推…

有元英夫「おかずがなければ御飯はたべられない」

『俗名さん』は有元英夫著、有元英夫遺稿刊行会発行、昭和35年6月発行。有元は明治20年2月岡山県生まれ、昭和34年6月没。 遺稿刊行会は家の光協会内に置かれた。『家の光』は農業者向けの雑誌で、月刊誌として最大部数を発行したこともある。有元は…

怒ると言葉が丁寧になる大谷光瑞

『上海へ渡った女たち』は西沢教夫、新人物往来社発行、平成8年5月発行。面白かったので文庫などで再刊してほしい。 ユダヤ問題の研究家になる新明きよ子、男装の麗人といはれた川島芳子、大谷光瑞の秘書になった井上武子の3人について、魔都・上海を絡め…

杉田直樹「大学の教授等は疲れない」

『講演時報』第690輯は昭和18年4月下旬号、4月25日発行。時事通信社発行。名古屋帝大医学部教授、医学博士の杉田直樹「民族力と精神衛生」が活字になってゐる。 精神医学と統計と偏見がない交ぜになった内容で、現代の価値観と隔たりが大きい。読むと…