2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山かん横丁の山木正平(岡本浩之介)

『或る男の生涯 八十路の青春』は岡本浩之介著、交通日本社発行、昭和62年2月発行。全409ページ。書名の通り、著者が80年の生涯を振り返ったもの、だと思って読み始めたが、違った。まえがきによれば、著者の伝記であり小説のやうなものかもしれない…

宇宙箒団を設立した箒坊

『世紀の悲願 宇宙箒団設立書』は箒坊 持丸静風著、発行所、発行年不明。昭和30年ごろか。本文10ページ。表紙がいかす。大きな地球に大きな箒が描かれ、SFや魔女の物語が展開されさうだ。表紙裏に笑顔の男女が背丈より長い箒を持って立ってゐる。箒坊と…

小川菊松「石に鐫まむ」

『日本公論』は共存社発行、昭和19年7月号が21巻2号。この号が終刊号。小川菊松が「石に鐫まむ」を寄せる。難読だがキザまむと読むのだらう。 小川は出版社の誠文堂新光社の創業者。ここでの肩書は東湖会理事長。幕末の水戸学者、藤田東湖を顕彰するの…

熊本市中学2年生「その他のことは全部満点でした」

『青少年は自衛隊々内生活で何を感じたか』は奥付なし、陸上幕僚監部、昭和36年11月とある。74ページの冊子(47ページ以降は付録)。自衛隊の生活体験をした青少年の感想文を原文のまま収録したもの。すべて匿名。率直に良い点や悪い点をつづってゐ…