夢で神の国と地獄を訪れた琴錫龍

 『キリストの戦争裁判』は琴錫龍著、I・N・C・A出版部(国際人格者協会)発行。昭和21年5月発行。著者は朝鮮人東京大空襲で、本所福音協会の恩師、広野捨次郎牧師を亡くした。

 その広野牧師が夢の中に現れて、神の国や地獄を案内してくれた。古今東西の有名人に会ひ、最後に戦犯クラブに到着。キリストがヒットラーに裁きを与へるところで終はる。

 著者が会ったヒットラーは、人間の姿をしてゐない。

 これはまた何と変つた姿であらう、丸で怪物である。顔はライオンだが髭だけはヒツトラーそのまゝである。体は大蛇で手足が鰐である。尾を高く振上げてムツソリニーをにらみつけてゐる。

  ムッソリーニも人間の姿ではない。

頭は河馬に似て角あり体は牛に似て毛なく手足は人間に似てヒヅメあるいとも奇しきスフインクスを遥かにしのびて滑稽なる動物。 

  二人は果てしなく喧嘩をさせられてゐるのだといふ。

 別のところでは、始皇帝明治天皇が酒と共に話し合ってゐる。始皇帝が笑ひながら言ふ。

「何れにしても陛下の臣は皆朕が遣はした不老草求めの使臣ぢや、よつて云はば朕の罪でもある。国を亡ぼすもの必ずその子孫じやわい」と付け加へられた。 

  名前こそ出てゐないが、徐福のことを語ってゐる。徐福一行が不老草を求めて日本にやってきた。その子孫が日本人。日本人が今度の戦争で中国を攻めたのは、始皇帝にも責任があるといふ理屈らしい。

 著者は想像力豊かで、「犯罪系統の神経分子を完全に抽出」して人間の頭脳を改善すれば、人類の救済になるといふ。磔の時に痛くなければ自分がキリストになってゐたかもしれないとも想像する。