乃木・弦斎・孫文

 週刊現代巻頭の磯田道史さんの書画骨董めぐり。この雑誌で水戸学とか阪正臣とかの文字を見るとは思はなかった。乃木さんの書簡は「学習院長伯爵乃木希典」とある。伯爵と自署するのですね。
 店は三玄洞、森井書店、妙童など。でもよくよく読んだら、明治古典会とのタイアップ。もうそんな季節ですか。諭吉の時事新報の原稿が出品とか。毎年新聞にリリースするのに今年はまだかしら。

 東京新聞の都内阪に村井弦斎の食道楽の記事。上野で料理を再現する会で、2、3000円とか。7月に「春の巻」を行うのはなぜかしら。

 週刊ポストの記事広告。井沢元彦が最新の映像機器の宣伝をしてゐるのだけれど、その中で唐突に、孫文梅屋庄吉が撮った映像に感激したてふ話柄が出てくる。動画といふだけで梅屋に繋げるのはなかなかの力技だ。こんな処にまで手がまはってゐるのかと思ふ。国立博の梅屋展は見てみたい。